2013年12月30日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


公私ともに、何かと忙しかったので・・・

遅ればせながら、、クリスマスネタです。


子供の学校の課題を兼ねて、クリスマスメニューを作りました。

作ったのは子供。

指導、お手伝いは私。


メニュー。

窯だしシチュー。

クリスマスパイ。



窯だしシチュー。

KIF_2849.jpg



パイの中身はこんな感じ。

KIF_2850.jpg


クリスマスパイ。

KIF_2856.jpg


私は、ほとんど作らなかったけど、準備したり、教えるのって結構大変

自分で作った方が、はるかに早いし。(苦笑)

学校の先生の苦労がよくわかりました。


子供が進歩する為に、親の協力って大事なのね〜


私は親から何気に教えて貰っていたけど、親は努力していたのでしょうね。


まぁ、色々と大変ではありましたが、親子で協力して作った料理は格別でした!\(^o^)/

人生、最高のクリスマスになりました。


課題を与えてくれた先生、窯だしシチューのアイディアを教えてくれた親友Tさん。


ありがとうございます!



今日の言の葉

「何事も楽しむことに意義がある」

佐賀 小城市 オアシス整体院でした。


2013年12月25日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


フィギュアスケート、オリンピックの代表選手が決まりましたね!

代表入りが危ぶまれていた高橋選手は、満場一致で決まったそうです。

私も脚のケガの状態次第だと思っていました。


全日本選手権を見る限り、まだまだジャンプに不安はあるものの、順調に回復していると感じました。

高橋選手の実績、今年のできをみると、ケガさえなければ順当に決まっていたこと。

もう一人の候補だった小塚選手の分まで頑張って欲しいと思います。


日本男女の枠は3枠。

日本選手のレベルを考えると、少なすぎるようです。

オリンピックが、各国からの選手を集めたいという趣旨だと思うと、致し方ない事かもしれませんが、実力のある選手が出られないということを考えると、もう少し考慮が必要ではないかと思います。


全日本選手権で思った事。

メンタル面が強い選手が上位になったと思います。

特に女子はメンタルが強い!

毎回思うのですが、大和撫子魂が宿った感じ。


一度、会場に行ったことがあるのですが、会場のファンの熱気というか殺気に圧倒されました。

オリンピックがかかった試合でもあるので、応援するファンも凄い!!!


今回のオリンピックで、現役を引退する選手もいます。

また、やっとの思いで初出場の選手たちもいます。

ケガや病気、スケート人生を支えてくれた身内の不幸など、それぞれの思いでここまでの道を歩んできたと思います。


ソチへ行けなかった多くの選手の思いを胸に、実力を発揮して欲しいです。


今日の言の葉

「Lead them to gold medal.(彼らをゴールドメダルへと導いておくれ)」

佐賀 小城市 オアシス整体院。

2013年12月21日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


3万人に1人という難病「大腿骨頭すべり症」を乗り越え、一人の少女が全日本選手権の大舞台の切符を手に入れた!

フィギュアスケート女子 木原万莉子選手 16歳。

彼女は、2年前に股関節の手術、その後、ボルトを取る手術を乗り越え、松葉杖生活から奇跡の復活を果たした選手です。


大腿骨頭すべり症とは?

思春期に発症しやすい病気。

手術をしても、普通に歩けるようになるかどうかの難病である。



フィギュアスケートは、ジャンプ、スピンという股関節に大変な負担のかかるスポーツ。

氷の上でのジャンプは、通常の関節の人でも負担が大きく、痛める選手も多い。

加えて、身体の柔軟性が競技のレベルに関わってくる。

特に女子では、柔軟性の高い技が得点源になりやすい。


この木原選手。

滋賀県出身。

現在、京都 同志社高校1年生。

7歳からスケートを始め、小学6年生の時には5種類の3回転ジャンプを跳べるようになった天才少女なのだ。

2010年、中学1年の時に「大腿骨頭すべり症」を発症。

2年間のブランクを経て、11月のジュニア日本選手権で4位になり、念願の全日本選手権の切符を手にしたのです。

この大会で、SP(ショートプログラム)では1位。

FS(フリースケーティング)では、最初2つのジャンプをミスしたものの、見事に立て直し、2回転半アクセル-3回転トゥループの大技を決めました。

最後の、ビールマンスピンでは、股関節の病気だった思えないほどの柔軟性を披露。

美しいポジションと回転速度で、しめくくりました。


私自身、この病気がどんなに大変なリハビリが必要か知っています。


1回転ジャンプも跳べなくなり、毎日、泣いていた万莉子選手に、お母さんは「練習を積み重ねれば、出来るようになるよ」「これくらいなんともない」と励まし続けたそうです。


私は、子供を持つ母親でもあるので、病気の子供の話には言葉も出ないほどの思いが沸き起こって来ます。


やっと手にした全日本選手権への切符。


全日本選手権での木原万莉子選手の演技。

楽しみですね



フィギュアスケート全日本選手権の放送予定。

★12月21日(土)

地上波フジテレビ系列

19:00〜20:54

男子SP


★12月22日(日)

地上波フジテレビ系列

19:00〜22:49

女子SP
男子FS


★12月23日(祝)

地上波フジテレビ系列

19:00〜21:45

女子FS



★12月24日(火)

地上波フジテレビ系列

19:00〜20:54

メダリスト・オン・アイス


ソチオリンピック日本代表が決まる、重要な試合でもあります。

是非とも、見たいものです


今日の言の葉

「苦難を乗り越えた先にあるもの」

佐賀 小城市 オアシス整体院。

2013年12月18日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


皆様、『ミルメーク』って知ってますか?

私の子供時代は、学校給食で牛乳に混ぜて飲む粉末「ミルメーク」が必ず出ていました。

今の学校給食では見かけなくなったのですが、牛乳嫌いの子がミルメークを混ぜてなら飲める子も多かったと思います。



お砂糖がたっぷり入っているので廃止になったのか?

予算の都合なのか?

給食で出されなくなった理由は定かではないですが・・・


最近は、パン屋さんやドラッグストアの食品売り場や大手スーパー等で見かけます。

昔は、定番のコーヒー味しかなかったのですが、最近はイチゴ味ややバナナ味も売ってあります。


他にも、ココア、メロン、抹茶きなこ、キャラメル、紅茶。

液体タイプの、コーヒー、ココア、イチゴ、キャラメルがあるみたいです。


最近、ネット上でミルメークの全国分布図をみました。

残念ながら、佐賀は分布不明のまま。

あるのにね・・・


この分布図を見て意外だったのは、東北地方では広い範囲で有名みたいだということ。

佐賀はあるのに未確認状態の表示、九州は福岡以外は未確認だと考えると、東北から話題が巻き起こった可能性はありますが。


なんとも懐かしいミルメーク。


ビン牛乳から紙パック牛乳に変わって、廃止になったような・・・

混ぜるのが難しくなったからなのか・・・



誰か教えて下さいませ〜



今日の言の葉

「あなたのミルメーク体験を求む!」

オアシス整体院でした。

2013年12月17日

佐賀 小城市 オアシス整体院より



私はかつて、腰痛、肩こり、臀部痛、下肢痛など、色々な痛みに苦しんだ経験があります。

レントゲン、MRI、異常なし・・・

電気治療、温熱治療等では、根本的に改善するのは難しく、だましだましの毎日。

何とかしたいと思う毎日でした。



当時は、病院のリハビリ室に勤務しており、肩こり、腰痛等の痛みを抱える患者さんが多かったです。

私と同じように、どうにもならない痛みに苦しんでいる人達を見て、「何とかしたい」「一緒にこの状態から抜け出すことが出来たなら…」と考えるようになりました。


病院では保険制度の問題もあり、出来る事に限界があります。

病院は病院の役割があることを十分に承知した上で、私自身に出来る事を探そうと思いました。

それから、私の修業の日々が始まったのです。


幸い、勉強するにはもってこいの現場。

色々な情報も入って来ます。

自分なりに模索しながら、身体の改善に有効な療法を学んで来ました。



色々な先生から学び、やっと念願の整体院を開業することができた次第です。



実は最近、酷い緊張型頭痛に悩まされていました。

私の場合、ストレスからきているようで、この数年、何度か同じ症状に悩まされました。

自分で自分の施術をするのは困難で、病院や他の治療院を巡った事もあります。

でも、結局、行き着いたのは、自分が勉強し続けた療法だと気が付きました。

痛みで冷静な判断が出来なかったのでしょうね。

考えてみれば、20数年間、追い求めた方法が一番良いに決まっているのに(苦笑)



今回、子供に色々と指導しながら手伝ってもらい、何とか改善する事ができました。

自分で自分の施術をするのは、入力と出力を同時にしているような感じで、効果が少ないのです。

下手でも(子供ちゃん、ゴメンm(__)m)人にしてもらうの方が、効果的だとあらためて思いました。

だだ、私の療法は、効果的な方法の全てをしてこそ高い相乗効果が出るのと、熟練した勘が必要なので、ちょっと教えただけでは、そこそこの効果しか出ません。

4分の1日〜1日くらいの効果。

それでも続けることで、だんだんと効果の時間が長くなってきました。

定着するまで、6回の施術。


やっと頭がスッキリしました(^^)


1日お休みを貰い、他の日に振替えさせて頂いた皆様。

本当に申し訳ありませんでしたm(__)m



今回の事で、あらためて痛みの辛さを痛感しました。


痛みに苦しむ皆様の気持ちを理解し、少しでもお役に立てるように、これからも勉強をし続け、治療の腕を磨くべく精進したいと思います。



今日の言の葉

「痛みは、何かを伝えるサイン」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。