2014年03月29日

佐賀 小城市 オアシス整体院です。



羽生結弦選手 フィギュアスケート世界選手権 優勝 おめでとうございます。


町田 樹選手 フィギュアスケート世界選手権 2位 おめでとうございます。





日本人選手の大活躍に、私も興奮しました。



羽生選手の見事な逆転フリーの演技は素晴らしかった。


そして、ショートプログラム・フリープログラムと、会心の演技をした町田選手も素晴らしかった。


両選手共、魂のこもった名演技で見応えがありました。



二人とも身体が乗ってましたし、丁寧でスピードのある滑りだったと思います。


「渾身の滑り」とはこのことを言うんじゃないかと思います。



羽生選手はショートでジャンプの回転不足・転倒という大きな失敗がありました。

しかし、一つ失敗しても、フリーで巻き返せるだけの技術の基礎点がありました。

4回転で失敗しても、巻き返せるだけの点数を計算し、また、そういう難度の高い技術が出来るように練習して来たのだと思います。



二人とも、フリーではスピンでのレベルの取りこぼしがありました。

もしもそこで、町田選手がレベル4(最高難易度)が取れていたのなら町田選手の優勝だったわけです。

一つの取りこぼし、失敗で順位が決まるわけです。


それは、3位のフィルナンデス選手にも言える事。


後半のコンビネーションジャンプが成功し、さらに加点がついた場合は優勝もあったと思います。

特に、フィルナンデス選手はソチオリンピックでもわずかの差でメダルを逃しているだけに、気持ちは複雑だったと思います。



勝てるだけの難易度の高い技が出来るか?


それを取りこぼすことが無く出来るか?


勝負のカギはそこだと思います。



と、簡単に言いますが・・・


ステップ一つとっても神業に近い技ですし、それをいろいろと組み合わせ難なく音楽に合わせてやること自体とてつもない事です。



テレビで二人の選手のウォーミングアップ風景を見ましたが、それぞれ特徴があるなと思いました。


まだまだ、伸びる底力を持った選手達ですね。



試合の会見、様子を見て、この二人の選手の精神レベルの高さにも感動しました。



この二人の選手なら、偉業をやってのけそうな気がします。



「パリの散歩道」「ロミオとジュリエット」「エデンの東」「火の鳥」は、最高のプログラム、まさにレジェンドに値する作品になったと思います。



羽生結弦選手、町田樹選手には勇気とパワーを頂きました。


羽生結弦選手、町田樹選手 ありがとう!!!


今後の活躍を祈っています。




今日の言の葉

「見事な活躍にパワーを貰う」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。

2014年03月27日

佐賀 小城市 オアシス整体院です。



小城高校書道部卒業記念展に行って来ました!



力強く見事な作品が多かったです。

どの作品も、書道そのもの良さがにじみ出ていて見応えがありました。



140323_123447.jpg


140323_123432.jpg



140323_123335.jpg




他にも臨書や創作の書など、大きな書が多数あったのですが・・・


残念ながら、携帯の電源が残り少なくなっていてアプリケーションが終了して撮れませんでした


素晴らしい書がたくさんあったのですが、皆様にご紹介できず申し訳ありませんm(__)m




しかし、何とか野中博文(白雲)先生の書は撮ることが出来たので、ご紹介させて頂きます。



墨象 「心象」


140323_124158.jpg


まさに芸術の世界。




全作品に書に真摯に向き合う姿勢が感じ取れ、心をうたれました。


赤れんが館の雰囲気にもあっていて良かったです。



小城高校書道部関係者の皆様、ありがとうございました。




今日の言の葉

「心落ち着く空間へ行ってみよう!」

佐賀 小城市 オアシス整体院でした。


2014年03月21日

佐賀 小城市 オアシス整体院です。



小城高校書道部作品展のお知らせ(平成25年度)



<日時> 3月21(金・祝)〜23日(日)

     10時〜17時

     *最終日に限り16時まで


<場所> 赤れんが館(小城市牛津町 セリオ前)

    
     入場無料


地元 小城市の高校の書道展です。

ご指導なさっている野中白雲先生が、今年度でご退職だそうです。

赤れんが館で先生の作品が拝見できるのも、最後かもしれません。

先生を始め、小城高校の皆様の作品は心を打つ作品ばかりで、毎年、感動ものです。


とても楽しみです。



劣今日の言の葉;

「書を鑑賞してみよう!」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。

2014年03月19日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


先日の、佐賀北高校書道科卒業記念展で印象に残った作品をご紹介したいと思います。



140315_170923.jpg





140315_171457.jpg





140315_170732.jpg



140315_171622.jpg


そして、私が卒業生に揮毫して貰った作品



140319_092013.jpg




ちょっと気にかかる事があり気分が沈んでいましたが、会場の皆様の温かい心遣いで気持ちに余裕が出来たようです。


書道も文字に「心」が宿っていますね。


私自身、小学生〜中学生くらいまで書道を習っていましたが、ほんのお遊び程度だったと考えさせられました。


そして、また何らかの形で文字を書いてみたいと思いました。

まずは、カルテを綺麗に書くことからですね(笑)

基本の子供用の字のテキスト等、一から始めても良いかな。




心安らぐ時間と、やる気を与えて下さった佐賀北高校関係者の皆様、ありがとうございました。







2014年03月15日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


佐賀北高校書道科卒業記念展のお知らせ


 と き  16日(日)まで

  (午前10時〜午後6時 16日は午後4時迄)

 ところ  佐賀市文化会館1階イベントホール



佐賀県学童書道展 優秀作品展示(併設)

 
佐賀北高校生による揮毫(きごう)もあります。


私も、何か書いて貰いたいと思っています。

今年は、どういう言葉を書いて貰らおうかな〜

楽しみです



今日の言の葉

「楽しみを作ろう!」

佐賀 小城市 オアシス整体院でした。