2013年11月29日

佐賀 小城市 オアシス整体院より



昨日の、うちの子供の発言。

「反抗期、終わったみたい。もう、来ないとないと思うよ〜」

だそうだ。



私「そうか〜、よかった、よかった!!!」





この反抗期・・・

結構、長かった・・・



しかし、

子供なりに、自覚して改善しようと努力していたのだな。

大きな成長だ!!!!!




母親としては・・・

第二次反抗期が、永遠に訪れないことを祈る。




今日の言の葉

「反抗期も成長の証」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。 



2013年11月25日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


スーパーで見かけて、こんなもの買ってみました!


KIF_2804.jpg


ランチパック 上対馬とんちゃん風


対馬は私の母方の実家がある場所で、何度か行ったことがありますが、「とんちゃん」なるものは、今まで食べたことがありません。


まさに、聞いたことはあるけど食べたことの無い味なのです。



上対馬とんちゃんとは?(ランチパック参照)

戦後、在日韓国人から伝えられた焼肉料理だそうです。

豚のロース肉をしょう油や味噌をベースに、ニンニク、ごま油など数種類の調味料に漬け込んで焼いた料理。



食べた感想は・・・

全体的に甘く、ちょっぴり辛みがあります。

親切に袋に「からみにの苦手な方は注意してください」と書いてありますが、からみはあまり感じられず、普通にカレーが食べれる方は全然問題なし。

子供が好きそうな味だと思いました。

実際、辛みが苦手なうちの子供がバクバク食べていました。

あんまり美味しそうに食べるので、私の分も分けてあげたくらい

逆に、甘いのが苦手な方にはお勧めできないかも。



話は脱線しますが、対馬といえば、ほとんどの方が「壱岐・対馬」と思っているようです。

天気予報でそう呼んでいるからでしょうか?

全く別の島なのですが、一緒にされることが多いです。


対馬は、九州本土より韓国に近く、晴れた日には上対馬(対馬上方の先端)から、韓国が見えます。

福岡に近いのに、なぜだか長崎県です。

これは、長崎の方が領土が狭かったから・・・と言う説があります。(ホントかな?)



まぁ、このランチパック 上対馬とんちゃん風は、私としては『食べたことはないけど、懐かしそうな味』でした。(なんのこっちゃ?!)


甘辛好きな日本人好みの味といえますので、興味のある方はパン売り場で探して見て下さい。


このランチパックシリーズ、種類の展開が早いようなので、気になる方は、お早目に買って下さいね!



今日の言の葉

「懐かしそうなものに、ふれてみよう!」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。


2013年11月22日

佐賀 小城市 オアシス整体院より



先日、子供から「お母さんが買ってくれたこの参考書、とても役に立っているよ。買ってくれて、ありがとう!」と言われた。


とても嬉しかった。


子供に私は、こう答えた。


「どんなに良い参考書でも、使わなければ役に立たない。あなたが、役に立っていると思っているのなら、それを有効に使う努力をしたからだと思うよ。」


子供は、ニコニコしていた。



お母さんに、いつも笑顔をありがとう!




『ありがとう』という言葉は、人を優しくしてくれますね。



今日の言の葉

「ありがとうは魔法の言葉」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。

2013年11月19日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


先日、お出かけした時、無料マッサージチェアーを見つけたので体験してみる事にしました。

最近のマッサージ機は機能も多く、好みに合わせて設定できるので、試してみるのも良いかな〜という軽い気持ちでした。

特定の部位を集中してやると揉みごわりになるので、『全身マッサージ』という、無難な設定に。

さぁ、開始

こういうマッサージ機は膨大なデータを基に作られているので、比較的正確にポイントを刺激してくれるのですが・・・



5分位した頃、何ともいえない具合の悪さに襲われ、あえなく離脱



私の身体は、良くも悪くも敏感に反応するのですが、今回は凄かった



胸のムカムカ。

頭と肩の重たい感じ。

倦怠感。

なんともいえず、頭がズーンとなって気分が悪い。


家に帰るまでは持たせようと、気持ちをそらせるために、お茶を飲んでみたけどダメでした。


とにかく帰るべし!

と、決断して、ようやく帰宅。



早速、動きを確認してみましたが、すこぶる悪い・・・

(そうそう! 施術の前後にやっている、確認動作です!)


急いで、子供に頼んで応急処置の整体をしました。


これがまた、下手なんだけど・・・(苦笑)



細かく指示を出しながら調整し、やっと動きは良好に。

吐き気も止まりました。 ホッ



その後も、自分で出来る範囲で調整して、何とかスッキリ(^^)


良かった〜




ここで、再検証。

マッサージ機は、その人に合ったマッサージをしてくれません。

データを基に平均的な強さでします。

もちろん、強さの調整が出来るものもありますが、一人一人のその時の状態に合わせられるものでもないです。

また、その人によって、筋肉の位置も違いますし、揉み方も微調整できません。



そういえば、当院のお客様が、「何十万も出してマッサージ機を買ったけど、結局、整体に行ってるしな・・・(苦笑)」と言ってました。


マッサージ機が悪い訳ではないけど・・・




こういうこともありますので、皆様も、お気を付け下さいませ。



今日の言の葉

「マッサージ器、使う時は慎重に


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。

2013年11月17日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


秋から冬にかけて、冷えが身に染みるシーズンですね。

ずっと気になっていた『冷え取り靴下』なるものを、今年の春から始めています。

私は、自分で自分を整体するのは困難なので、健康管理には特に気を使っています。


この商品、お店ではなかなか見かけないので、ネットショップで買っています。


今回は「シルクふぁみりぃ」さんの靴下。

KIF_2771.jpg

(ちなみに右上はお店からのプレゼントでシルクの手袋 手荒れがひどい方はクリームを塗ってシルクの手袋をすると良いですよ)



こんなにいっぱい買ってどうするの?って言われそうなんですが・・・

シルクとウールの靴下を交互に何枚も重ねばきするのです。


1.五本指のシルクの靴下。

2.五本指のウールの靴下。

3.普通のシルクの靴下。

4.普通のウールの靴下。

3〜4を交互に。

最後にカバーソックス。


KIF_2774.jpg


そうやって重ね履きする事が体に良いとか。


私は5〜7枚程度ですが、上級者は10枚以上履いているとか。


重ねて履いてムレないの?と思うかもしれませんが100%天然素材のシルクとウールの組み合わせは、汗を吸い込み外側に放出してくれます。

ですから、脚の匂いは全然しませんし、快適です。

アクリルやナイロン素材の靴下は湿気を逃がさないので、水分が中にこもり冷えやすいです。


基本、寝る時も履きます。



冷え取り靴下は、大物俳優夫婦とか人気タレントさん、モデルさんの御愛用者のご愛用者も多いみたいです。

モデルの方が雑誌にも時々、ご紹介されていますよ。


元々、そんなに冷えを感じない私ですが、この靴下にはハマっています。

冷えは万病の元ですから!


健康うんぬんもそうですが、履いていて気持ちが良いのが一番ですね(^^)


冷え取り効果なのか?

ここ何年か、夏場や冬時期に体調を崩してましたが、今の所、そういった事はないです。

また、ここ数年、気になっていた踵のガザガザもツルッツルに!(^^)!

これから効果が実感できる季節ですので、楽しみです(*^_^*)


効果など、変化があればまたブログに書きますね



今日の言の葉

「自分の為に、そして周りの皆様の為に体調管理を心がけよう


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。