2013年11月25日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


スーパーで見かけて、こんなもの買ってみました!


KIF_2804.jpg


ランチパック 上対馬とんちゃん風


対馬は私の母方の実家がある場所で、何度か行ったことがありますが、「とんちゃん」なるものは、今まで食べたことがありません。


まさに、聞いたことはあるけど食べたことの無い味なのです。



上対馬とんちゃんとは?(ランチパック参照)

戦後、在日韓国人から伝えられた焼肉料理だそうです。

豚のロース肉をしょう油や味噌をベースに、ニンニク、ごま油など数種類の調味料に漬け込んで焼いた料理。



食べた感想は・・・

全体的に甘く、ちょっぴり辛みがあります。

親切に袋に「からみにの苦手な方は注意してください」と書いてありますが、からみはあまり感じられず、普通にカレーが食べれる方は全然問題なし。

子供が好きそうな味だと思いました。

実際、辛みが苦手なうちの子供がバクバク食べていました。

あんまり美味しそうに食べるので、私の分も分けてあげたくらい

逆に、甘いのが苦手な方にはお勧めできないかも。



話は脱線しますが、対馬といえば、ほとんどの方が「壱岐・対馬」と思っているようです。

天気予報でそう呼んでいるからでしょうか?

全く別の島なのですが、一緒にされることが多いです。


対馬は、九州本土より韓国に近く、晴れた日には上対馬(対馬上方の先端)から、韓国が見えます。

福岡に近いのに、なぜだか長崎県です。

これは、長崎の方が領土が狭かったから・・・と言う説があります。(ホントかな?)



まぁ、このランチパック 上対馬とんちゃん風は、私としては『食べたことはないけど、懐かしそうな味』でした。(なんのこっちゃ?!)


甘辛好きな日本人好みの味といえますので、興味のある方はパン売り場で探して見て下さい。


このランチパックシリーズ、種類の展開が早いようなので、気になる方は、お早目に買って下さいね!



今日の言の葉

「懐かしそうなものに、ふれてみよう!」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。