2013年05月29日

佐賀 小城市 オアシス整体院より

今、話題のテレビ番組『あまちゃん』の脚本家 宮藤官九郎さん曰く、「今の子は、ない物を自分で作ろうとしない」とか。

う〜ん。

今は、お金を出せば何でも手に入る世の中。

オリジナルの物でさえ、注文すれば買える。

自分にしか分からない微妙なこだわりは無いのだろうか?

思考錯誤して、自分で作る喜び。

簡単に手に入らない、本当のオリジナル。

本当に好きなもの。

今の子には無いのかな?

先日の『水筒入れ』のように、自分でこだわって作った物には、かけがえのない『愛着』が生まれるのに。

そういう考えの私は、もはや『昔の人』なのかな・・・


今日の言の葉

「自分のオリジナルを考えてみよう!」

佐賀 小城市 オアシス整体院

2013年05月28日

佐賀 小城市 オアシス整体院より

先日の休日を利用して、子供の水筒入れを作ってみました。

水筒の種類は意外と無く、容量や好みに合ったもの、ベルト付きの物が無かったので、ケースは手作りにしました。

良い生地を探していたら、100円均一で、はっ水 保冷・保温のランチボックスがあったので、生地はこれを解いて使うことにしました。

ショルダー部分は、前に景品で頂いたペットボトルホルダーの部分が調度良かったので、これもまた解いて使うことにしました。

KIF_2655.jpg



出来上がりは、こんな感じ。


KIF_2656.jpg

出来上がり予定時間1時間でしたが、思いのほか時間がかかって、所用時間1時間半の作品。

型紙も作らず、おおざっぱに作ったので、満足度80%。

前の水筒は落としたり、ぶつけたりで傷、ヒビ割れが多かったので、とりあえずは綺麗に保てるかな?

それにショルダーをつけたので、持ち運びも楽だと思います。

私の意外な趣味!?の話でした。


今日の言の葉

「とにかく、やってみる」

佐賀 小城市 オアシス整体院

2013年05月21日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


今日は、朝から良いニュースが飛び込んできました。

横浜市の保育園待機児童がゼロになったニュースです。

私自身、子供を保育園に入園させるのに頭を抱えた一人だったので、大変興味深いニュースでした。

オアシス整体院のお客様も幼い子供のママさんが多いので、そういった話は良く聞きます。

幼い子供を持つ母親の悩みの一つは、子供を預ける所の問題ではないでしょうか?

保育時間はどうか?預けやすい場所か?安全で安心できる環境や職員か?

大切な子供の事です。

子を持つ親なら、誰もが考えると思います。

待機児童問題は、かなり前から重要課題となっていた事です。

少子化が叫ばれる時代ですが、まずは安心して子供を育てられる環境を整える事が最優先課題だと、常々、私は思っていました。

横浜市長、就任からわずか3年半での偉業。

市長の経歴は、高卒ながら大手自動車メーカーのトップにまでなった、たたき上げの人物。

現場の人達を重視した、その才覚を、世界も認めているという。

今日は、横浜市長の心がけも安倍総理に伝わっただだろか?

5年後に日本の保育園待機児童ゼロに。

是非、実現して欲しいものです。


今日の言の葉

『明るい日本への一歩』

佐賀 小城市 オアシス整体院

2013年05月19日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


マルちゃん製麺は、本当に美味しいのか!?  タイトルなが(笑)

を、検証することにしました。

役所広司さんのCMでおなじみの、『マルちゃん製麺』

おおげさなのでは?と思いつつ、食べてみたい衝動にかられた方も多いと思います。

昨年のヒット商品だと聞き、遅ればせながら食べてみました。(本当は急にラーメンが食べたくなり、予約の合間に買いに行ったのですが ^_^;)

一応、健康を心がけている整体師としては、インスタントといえど野菜やキノコなどを入れ栄養を考えてみました。

KIF_2601.jpg


マルちゃん製麺 みそ味のケース。

麺は確かに美味しい。

麺の美味しさを連想するネーミングらしい、コシのあるシコシコ麺。

さすが、特許出願中の「生麺うまいまま製法」

ただ、麺に対してスープはインパクトに欠ける印象。

豚骨好きの九州人としては、あっさり過ぎのスープで、麺との相性がイマイチと思って食べていましたが・・・

食べ進んで行くうちに、だんだん食べやすい飽きの来ないスープに感じるようになりました。

スープが粉では無く液体だからか、科学調味料独特の臭みが少なくさっぱりした後味。

少々インパクトに欠けると思ったスープも、お腹が膨れるにつれ、逆に癖のないスープの良さが際立って、食欲をそそる形になったようです。

好みをいれば、スープにもう少しコクがあれば、麺とスープがもっと調和したのではと思った。

結論は・・・

大いに食べる価値あり!!!

う〜ん。

「食レポ」っぽく伝えられたかな?

今回は、そのままの味を検証したく、あえて最小限しか手を加えなかったけど、今度はいろいろ試してみたいと思う。

例えば・・・

●コクを出すために、牛乳を大さじ1杯程度入れてみる。

●好みでテンメンジャンやトウバンジャンを入れ、味の変化を楽しむ。

●コーンの缶詰の汁を加えて、自然な甘みを出してみる。(味噌のケース コーンとの相性が良さそうだから)

こんな感じで。

インスタント麺も、アレンジ次第でより美味しくなると思います。

皆様も、美味しくなりそうな工夫があれば教えて下さいねhappy01



clover今日の言の葉clover
『何事も 楽しみながら試してみよう!』

佐賀 小城市 オアシス整体院でした。

2013年05月15日

佐賀 小城市オアシス整体院より


1年前に足のシビレにより、整形外科3院、神経内科2院、針などの治療院を回り、“原因不明”で当院に来れた60代男性の話。

半年前までは、何の問題も無く歩行。

1ヶ月前から、杖歩行。

最近は一人で杖歩行も困難(介助付き杖歩行)になり、当院を探して来られました。

問診と歩行状態の確認のみで原因を突き止めましたが・・・

すでに進行しており、そこの箇所の回復はかなり困難。

更に、そこの箇所をかばっていたので身体が総崩れ状態。

もはやどこが悪いとかではなく、首・肩・背中・腰・股関節・膝・足首、全部が悪くなっていました。

半年前に来られていたら、せめて1ヶ月前なら・・・と私も考えました。

ご本人様の意思を確認したところ、介助歩行や車イスだけは避けたいとのこと。

他の悪い箇所の改善、リハビリ、生活指導も含めて施術を開始しました。

12日後・・・

自分一人で杖歩行出来るまで回復なされました。

嬉しかった。

自力で歩行できるようになったことも嬉しかったのですが、その方の目がイキイキして来たことがが何より嬉しかった。

本人様曰く「最後の砦だと思って来た」そうです。

ここまで回復したのは、ご本人様の努力の賜物だと思います。


オアシス整体院の願いは、「施術を通して、皆様を笑顔にする事」です。

頑張って、ご来院して下さる方々のお役に立てるように、これからも勉強に励み精進したいと思います。


clover今日の言の葉clover

『回復は、皆様の努力の賜物』

佐賀 小城市オアシス整体院