2013年05月19日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


マルちゃん製麺は、本当に美味しいのか!?  タイトルなが(笑)

を、検証することにしました。

役所広司さんのCMでおなじみの、『マルちゃん製麺』

おおげさなのでは?と思いつつ、食べてみたい衝動にかられた方も多いと思います。

昨年のヒット商品だと聞き、遅ればせながら食べてみました。(本当は急にラーメンが食べたくなり、予約の合間に買いに行ったのですが ^_^;)

一応、健康を心がけている整体師としては、インスタントといえど野菜やキノコなどを入れ栄養を考えてみました。

KIF_2601.jpg


マルちゃん製麺 みそ味のケース。

麺は確かに美味しい。

麺の美味しさを連想するネーミングらしい、コシのあるシコシコ麺。

さすが、特許出願中の「生麺うまいまま製法」

ただ、麺に対してスープはインパクトに欠ける印象。

豚骨好きの九州人としては、あっさり過ぎのスープで、麺との相性がイマイチと思って食べていましたが・・・

食べ進んで行くうちに、だんだん食べやすい飽きの来ないスープに感じるようになりました。

スープが粉では無く液体だからか、科学調味料独特の臭みが少なくさっぱりした後味。

少々インパクトに欠けると思ったスープも、お腹が膨れるにつれ、逆に癖のないスープの良さが際立って、食欲をそそる形になったようです。

好みをいれば、スープにもう少しコクがあれば、麺とスープがもっと調和したのではと思った。

結論は・・・

大いに食べる価値あり!!!

う〜ん。

「食レポ」っぽく伝えられたかな?

今回は、そのままの味を検証したく、あえて最小限しか手を加えなかったけど、今度はいろいろ試してみたいと思う。

例えば・・・

●コクを出すために、牛乳を大さじ1杯程度入れてみる。

●好みでテンメンジャンやトウバンジャンを入れ、味の変化を楽しむ。

●コーンの缶詰の汁を加えて、自然な甘みを出してみる。(味噌のケース コーンとの相性が良さそうだから)

こんな感じで。

インスタント麺も、アレンジ次第でより美味しくなると思います。

皆様も、美味しくなりそうな工夫があれば教えて下さいねhappy01



clover今日の言の葉clover
『何事も 楽しみながら試してみよう!』

佐賀 小城市 オアシス整体院でした。