nikki_title.gif

2014年01月29日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


ワールドカップが近くなり、サッカー日本代表 遠藤選手のニュースも報道される機会が増えて来たようですね。


先日、某番組で日本代表 遠藤選手を見ました。

ゆる〜いと評判の遠藤選手。

個人的に、非常に好感が持てました。

マイペースで知性あふれる方だという印象。

自分の役割と自分の個性や考えを上手く調和させることができる凄い選手ですね。



サッカーは11人のチームプレー。

また、その11人に選ばれてこそプレーができるので、選ばれる為に自分の能力、個性を磨くことが大切。

彼は、ピッチの中からも外からも、自分に何が必要か考え行動できる人だと思いました。


特に感心したのは、一般練習の合間や前後の練習。

オンとオフの時間を有効に使っている点です。

これは、畑違いのスポーツとはいえ、イチロー選手と共通するものがあります。


私は以前、オリックス時代のイチロー選手の試合を見に行ったことがあるのですが、彼は、守備の間も腰割をしたりして、身体の調整をしているのです。

そういった心構えが遠藤選手とイチロー選手との共通点だと思いました。

遠藤選手が、イチロー選手をリスペクトしているのも納得です。


整体師的な面から言えば、イチロー選手と遠藤選手のように、練習中などの合間に、こまめにストレッチする、筋トレをする、ランニングすることは、身体能力を上げるのには大変に有効だと思います。


そして、決して焦らない事(マイペースな事)で、自分や他者、ゲームの流れなどを客観的に見て行動できるのではないかと思います。

そういう良さが、遠藤選手がゲームメーカーだといわれる所以だと思います。


「どこにいても 何歳でも 成長できる」

33歳。日本代表 最年長 遠藤選手の言葉です。


私も見習いたいと思います。



今日の言の葉

「どこにいても 何歳でも 成長できる」

頑張れ!!!ワールドカップ日本代表!!!


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。

2014年01月24日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)

私の親友の、新年の書き初めの言葉です。

意味は、穀物の一粒一粒は、農民の苦労と努力の結果、実ったものであること。転じて、物事を成し遂げるために、こつこつと苦労を重ね努力を積むこと。

何事も、小さな努力の積み重ねですね。

私も、この言葉のようにこつこつと努力を惜しまず頑張りたいと思います。



今日の言の葉

「粒粒辛苦」


佐賀 小城市 オアシス整体院より

2014年01月18日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


昨年、ある方より「力愛不二」という言葉を教えて頂きました。

意味は、

いくら慈悲心や正義感に溢れていても、力がなければ、誰かの役に立ったり、助けたりすることはできない。

また、どれだけ力があっても、誇りや信念がなければ、正しい力の使い方はできない。

「力と愛」、「理知と慈悲」の調和こそ大事なのだと。


いくら愛があっても、力が無ければその人を助ける事はできません。

また、力があっても、愛ある使い方が出来なければ意味をなしません。


私は、整体においてもそうだと考えます。

いくらお客様を治したいと思っていても、方法(施術法)がなければ治すことはできません。

また、方法があっても、愛ある使い方(お客様を治療するため)をしなければ意味を成しません。



「力愛不二」

色々な解釈ができると思います。


永遠のテーマですね。


今日の言の葉

「力愛不二」


佐賀 小城市 オアシス整体院

2014年01月11日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


今年の抱負。

仕事上は、「お客様の健康をサポートする事を第一に考る」です。

これは毎年の思うことですが、さらなる飛躍の為に勉強し精進したいと思っています。



プライベートでは、「家族を大切にする」です。

これも当たり前の事ですが、常に心で考え実践して行こうと思います。


日々、少しずつですが、一つ一つでも良いのでやっていきたいです。



今日の言の葉
「一つ一つ、こつこつと!」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。

2014年01月09日

佐賀 小城市 オアシス整体院です。


遅ればせながら、皆様、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


毎年の事ながら・・・

年末年始は、お客様が多く、私も大忙しでした。

体調が悪く、急きょ、来られた方が多かったです。


「年末年始の疲れに加え、食べ過ぎ飲みすぎがたたったようだ。」と、皆様、口をそろえておっさいます。

私も、正月は忙しいのと食べすぎで、きつかったです。

そんな時は、冬休み中の子供に簡単な整体を教え、やって貰っていました。

素人なので、簡単なものしか出来ないので効果が長持ちはしませんが、こまめにやって貰うことで、動きが定着して行きました。

おかげで、頭がすっきりしましたし、素晴らしく体調が良くなりました。



子供にやって貰って良かったのですが・・・

まぁ、そこはギブ&テイク。

しっかり「私もやって!」と言われました。



体調がよくなると、私も玄人根性が出てきて、ガッツリと身体を整えてやりました!!!



整体の「倍返し」ですね!(笑)



調子がよいと課題もはかどるようで、翌日は3時間ぶっ続けで漢字を書いて終わらせてました。

これには、私もビックリでした


もちろん、その後は疲れていたようですが、回復も早く元気でした。


そんなこんなで、あっという間に今年も九日目。

遅ればせながら、今年の抱負を実行すべし。




私の今年の抱負???


興味のある方は、次回のブログまで、少々お待ちくださいませ。



今日の言の葉

「体調を整え、新年の抱負を考える」

佐賀 小城市 オアシス整体院でした