2014年01月29日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


ワールドカップが近くなり、サッカー日本代表 遠藤選手のニュースも報道される機会が増えて来たようですね。


先日、某番組で日本代表 遠藤選手を見ました。

ゆる〜いと評判の遠藤選手。

個人的に、非常に好感が持てました。

マイペースで知性あふれる方だという印象。

自分の役割と自分の個性や考えを上手く調和させることができる凄い選手ですね。



サッカーは11人のチームプレー。

また、その11人に選ばれてこそプレーができるので、選ばれる為に自分の能力、個性を磨くことが大切。

彼は、ピッチの中からも外からも、自分に何が必要か考え行動できる人だと思いました。


特に感心したのは、一般練習の合間や前後の練習。

オンとオフの時間を有効に使っている点です。

これは、畑違いのスポーツとはいえ、イチロー選手と共通するものがあります。


私は以前、オリックス時代のイチロー選手の試合を見に行ったことがあるのですが、彼は、守備の間も腰割をしたりして、身体の調整をしているのです。

そういった心構えが遠藤選手とイチロー選手との共通点だと思いました。

遠藤選手が、イチロー選手をリスペクトしているのも納得です。


整体師的な面から言えば、イチロー選手と遠藤選手のように、練習中などの合間に、こまめにストレッチする、筋トレをする、ランニングすることは、身体能力を上げるのには大変に有効だと思います。


そして、決して焦らない事(マイペースな事)で、自分や他者、ゲームの流れなどを客観的に見て行動できるのではないかと思います。

そういう良さが、遠藤選手がゲームメーカーだといわれる所以だと思います。


「どこにいても 何歳でも 成長できる」

33歳。日本代表 最年長 遠藤選手の言葉です。


私も見習いたいと思います。



今日の言の葉

「どこにいても 何歳でも 成長できる」

頑張れ!!!ワールドカップ日本代表!!!


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。