2013年05月15日

佐賀 小城市オアシス整体院より


1年前に足のシビレにより、整形外科3院、神経内科2院、針などの治療院を回り、“原因不明”で当院に来れた60代男性の話。

半年前までは、何の問題も無く歩行。

1ヶ月前から、杖歩行。

最近は一人で杖歩行も困難(介助付き杖歩行)になり、当院を探して来られました。

問診と歩行状態の確認のみで原因を突き止めましたが・・・

すでに進行しており、そこの箇所の回復はかなり困難。

更に、そこの箇所をかばっていたので身体が総崩れ状態。

もはやどこが悪いとかではなく、首・肩・背中・腰・股関節・膝・足首、全部が悪くなっていました。

半年前に来られていたら、せめて1ヶ月前なら・・・と私も考えました。

ご本人様の意思を確認したところ、介助歩行や車イスだけは避けたいとのこと。

他の悪い箇所の改善、リハビリ、生活指導も含めて施術を開始しました。

12日後・・・

自分一人で杖歩行出来るまで回復なされました。

嬉しかった。

自力で歩行できるようになったことも嬉しかったのですが、その方の目がイキイキして来たことがが何より嬉しかった。

本人様曰く「最後の砦だと思って来た」そうです。

ここまで回復したのは、ご本人様の努力の賜物だと思います。


オアシス整体院の願いは、「施術を通して、皆様を笑顔にする事」です。

頑張って、ご来院して下さる方々のお役に立てるように、これからも勉強に励み精進したいと思います。


clover今日の言の葉clover

『回復は、皆様の努力の賜物』

佐賀 小城市オアシス整体院