2013年12月25日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


フィギュアスケート、オリンピックの代表選手が決まりましたね!

代表入りが危ぶまれていた高橋選手は、満場一致で決まったそうです。

私も脚のケガの状態次第だと思っていました。


全日本選手権を見る限り、まだまだジャンプに不安はあるものの、順調に回復していると感じました。

高橋選手の実績、今年のできをみると、ケガさえなければ順当に決まっていたこと。

もう一人の候補だった小塚選手の分まで頑張って欲しいと思います。


日本男女の枠は3枠。

日本選手のレベルを考えると、少なすぎるようです。

オリンピックが、各国からの選手を集めたいという趣旨だと思うと、致し方ない事かもしれませんが、実力のある選手が出られないということを考えると、もう少し考慮が必要ではないかと思います。


全日本選手権で思った事。

メンタル面が強い選手が上位になったと思います。

特に女子はメンタルが強い!

毎回思うのですが、大和撫子魂が宿った感じ。


一度、会場に行ったことがあるのですが、会場のファンの熱気というか殺気に圧倒されました。

オリンピックがかかった試合でもあるので、応援するファンも凄い!!!


今回のオリンピックで、現役を引退する選手もいます。

また、やっとの思いで初出場の選手たちもいます。

ケガや病気、スケート人生を支えてくれた身内の不幸など、それぞれの思いでここまでの道を歩んできたと思います。


ソチへ行けなかった多くの選手の思いを胸に、実力を発揮して欲しいです。


今日の言の葉

「Lead them to gold medal.(彼らをゴールドメダルへと導いておくれ)」

佐賀 小城市 オアシス整体院。