2014年02月20日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


今日は朝から日本の各地で、ため息が聞こえていたのではないでしょうか?

浅田選手、非常に残念でしたね。


私自身、眠い目をこすりながら見ていましたが、ジャンプの失敗した時は思わず悲鳴を上げてしまいました。

ブログ中で何度も書いていましたが、浅田選手のメンタル面の弱さが全面に出てしまいました・・・


試合後の、浅田選手のコメント。

「…分かりません…」

このコメント通り、浅田選手にも何が何だか分からない事が起こったのだと思います。

逆に、キム・ヨナ選手のコメント。

「今までにない位、緊張した。しかし、自分を信じた」


二人の明暗を分けたものは?

キム・ヨナ選手は、自分の弱さを認め、その上で一生懸命練習した自分を信じたのだと思います。

メンタルを強化には、まずは自分が弱い存在である、プレッシャーを感じているということを受け入れること。

その上で、今までの頑張った(強い)自分をイメージする事だと思います。



よく、「オリンピックには魔物が住んでいる」と言いますが、この場合、魔物=心の中の弱さなのだと実感しました。


この魔物と上手く共存した選手に、勝利の女神がほほ笑むのでしょう。



ショートプログラムで失速した浅田選手ですが、開きなおって、のびのびと演技をして欲しいと思います。


今日の言の葉

「自分の弱さと上手く共存する」

佐賀 小城市 オアシス整体院でした。