2014年02月19日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


とうとう、ソチオリンピック最大の目玉である女子フィギュアスケートが始まりますね。

浅田真央選手が悲願の金メダルを取れるのか?

日本中の期待を集めていると思います。


その浅田選手。

致命的な腰の痛みがあるとの噂もありますが・・・

テレビで練習風景を見たところ、なかなかの調子のようです。

普通の人と比べて、首から腰にかけてのラインがちょっと真っ直ぐすぎるようですが、元々、浅田選手自体が細く真っ直ぐな体型なので問題ないのでは?と思います。

浅田選手はふわっと跳びあがり、高い位置で軸を真っ直ぐに速く回転するタイプのジャンプなので、腰を痛めた場合、とてもじゃないけどトリプルアクセルのような大技は跳べません。


先日のロシアのプルシェンコ選手がそうだったように、アクセルは踏切り方など身体に負担のかかるジャンプで、そのためにケガをする人が多いのも事実。(特に彼は以前に腰の手術をしているので団体戦での連続出場は腰への負担が大きかったと思います)

練習で問題なく跳んでいるので、腰の調子は悪くはないのでは?と思います。


ともかく、練習風景では他の国も含めて各選手が最高に良い調子で、オリンピックに照準を合わせてきているようです。


さて、本題の浅田真央選手のが金メダルを取る条件ですが・・・

このブログで何度も言っていますが、ズバリ!メンタル面の強化です。


前回の団体戦でのとミスでも浅田選手が語ってますが、気持ちが弱いようで、自分でも訳がわからないミスをしてしまうようです。

元日本代表でジャンプの上手い本田武さんが某番組でおっしゃってましたが、跳ぶ前の数秒間でジャンプが決まるかどうか分かるそうです。

その数秒間に迷いがなければ、身体が練習通りに反応してくれるのです。


バンクーバーでの悔し涙を払拭すべく、この四年間頑張ってきた浅田選手ですが、ここぞという時にまだ甘いような気がします。

キム・ヨナ選手と比べても負けん気や、メンタル面での弱さのため勝負運が弱いです。


ということで、オアシス整体院流 メダル予想ですが・・・

個人的な希望としては


金 浅田真央選手

銀 キム・ヨナ選手

銅 リプニツカヤ選手


浅田真央選手のメンタル面での弱さを考えると・・・

金 キム・ヨナ選手

銀 リプリツカヤ選手

銅 浅田真央選手


ジャンプの成功確率と加点(出来ばえ点)を考えると浅田選手は気持ちを強くして跳びに行き、ジャンプを成功させて欲しいです。


浅田真央選手、前回オリンピック〜団体戦での自分の弱さを乗り越えて、明日から始まる個人戦では真央選手らしい演技をして欲しいものです。


真央選手!

強い気持ちで神風を吹かせてください


今日の言の葉

「強い気持ちこそが金メダルを呼ぶ」

佐賀 小城市 オアシス整体院より