2013年12月09日

佐賀 小城市 オアシス整体院です。


まずは、

羽生結弦選手、浅田真央選手、グランプリファイナル優勝おめでとうございます!

また、
織田信成選手、銅メダル おめでとうございます!

先日、ブログでも書いた、町田樹選手も見事な巻き返しの4位。
ショートのミスを引きずらず、フリーではほぼノーミスの演技。
なかなかできる事ではありませんね。


各選手、見応えのある試合を見せてくれて楽しかった!

感謝の一言です!


オリンピックに向けて、日本人選手の皆さんが順調に調整しているようで良かったです。


これで、羽生結弦選手、浅田真央選手はオリンピックの内定がほぼ決まり。

全日本選手権に出る事が絶対条件なので、そこをクリアすればよい訳です。

しかし、高い精神の持ち主のふたりなので、両選手ともに間違いなく優勝を狙ってくるでしょうね。

日本 男女フィギュアスケート、オリンピック選考は世界でも類を見ないし烈な戦いとなりそうです。

楽しみですね!




さて、整体師的フィギュアスケートの見方。

羽生結弦選手について。

4年前の演技では首がネックだと思って見ていました。

スケーティングの時の姿勢や首の動きが今一つのようでした。

首を使った表現力が乏しく、もったいないと思っていました。

しかし、自ら求めたオーサーコーチの指導で、下半身の基礎練習をプラスすることで下半身が安定して、首の動作がやりやすくなったようです。

スケーティングの姿勢も良くなりましたね。

首が思うように使えるから、余計に首の動きも良くなるという効果が生まれてきます。


首の動きで目線の動を表現できるので、また、全身を使って表現していると演技の評価も高くなってくると思います。

これは、演技構成点が伸びる要素の一つと考えられます。



つまり、首がネックだったのですが、それを改善するためには、別のアプローチが必要だった訳です。

部分だけでなく全身を診ることが大切ですね。



オアシス整体院では、全身を整えることで、部分的な改善も出来ると考えています。

全身から部分へ、また部分から全身へと色々な見方をしています。

専門家としての目を通しての根本治療を目的としています。



どんな人も、その人自身の力を最大限に引き出す事が一番重要ですね!



今日の言の葉

「潜在能力は誰にでもある!」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。