2013年10月22日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。


2013年 グランプリシリーズ アメリカ大会 女子が終わりましたね。

浅田真央選手が、見事な演技で優勝を飾りました

おめでとうございます


整体師としては、浅田選手の身体能力について改善点を書きたいところですが・・・

今回のショート、フリーの演技を見て・・・

全くございません

解説の佐野稔さんもおっしゃっておられましたが、完璧な調整だと思います。

では、なぜトリプルアクセルが完璧ではないのか?

ズバリ、

メンタル面だと思います。


もちろん、浅田選手は通常の人より遥かにメンタル面が強いです。

しかし、なぜかしら、いざという時に脆い部分が出てくるようです。

例えば、今季の町田選手のような『絶対的な自信』に欠けているような気がするのです。

それは、「人に負けたくない」という感情のような気がします。

歴代金メダリストを見ると、その「人に負けたくない」という感情が負けん気となって、ここぞという時に、力を発揮できている要因になっているようです。

例えば、荒川静香選手、キム・ヨナ選手の試合前の言動や表情を見ると、そういう気持ちが前面に出ています。


バンクーバーからの得点改正により、大技は技術点を上げ、回転不足に対して緩くなってます。

これは4回転やトリプルアクセルなどの挑戦へリスクを下げ、より大技に挑戦しやすいルール改正なのです。

また、ショートプログラムでスパイラルが必須でなくなっています。

この改正は、浅田選手には有利に働いているといえます。


まだ、ライバルといわれるキム・ヨナ選手の完成プログラムをみていないので言明はできませんが、バンクーバーの演技を基準に考えると、双方がミス無しで演技をしたとして、互角の戦いになるのではないかと思います。

これはあくまで、浅田選手がフリーでトリプルアクセルとを二つ入れて、しかも一つはトリプルアクセル+ダブルトゥループのコンビネーションを綺麗に成功した場合ですので、リスクは大きいです。


つまり、浅田選手の金メダルは、トリプルアクセルの成功+その他の全ての演技を完璧に仕上げた上でなのです。


あくまで個人的な考えですが、すでに尋常じゃない程のトレーニングを積んでいる浅田選手に必要なのは、適切なメンタルトレーナーだと思います。


当たり前の事ですが、脳が身体を動かします。

身体能力が完璧な人ほど、脳(メンタル)が強く働く事が重要になってくると思います。


いろいろ勝手に書かせて頂きましたが、私自身、浅田選手の金メダルを願っています。

浅田選手の活躍は、日本に元気を与えてくれます。

皆で、応援したいですね!



今日の言の葉

「能力=脳力」


佐賀 小城市 オアシス整体院