2013年10月17日

佐賀 小城市 オアシス整体院より。



ここ一週間位、夜の8時頃になると外から聞こえてくる音。

笙(しょう)の音色?

太鼓の音?

時々、「よ〜っ!」と、掛け声も聞こえてくる。

何とも風流な音楽が、秋の夜空に響き渡る。

疲れた心も身体も癒されるような感じ。



十何年も、この季節に鳴っていたけど・・・

何があっているのか知らない。



「何だろうね〜?」

その瞬間、子供と目が合った。

「行ってみようか?」

子供も同じことを考えていたようだ。



少しひんやりした風の中、音を頼りに車を走らせた。

「こっちだと思ったけど、違うみたい」

空気が澄みきった静かな夜では、音は思わぬ方向へ響く。

ほどなく見つけた所は、隣町の公民館。

近くに神社がある。


そこ居た、おじさんに聞いてみた。

19日のおくんちの為に、面浮立の練習中だそうだ。

なる程。

そういうことね。

十何年も疑問に思っていたことの謎が解けた



何とも風流な音色の正体。

佐賀の伝統文化だった。

素敵



皆様、練習&本番、頑張って下さいね(^^)/

おくんちの日、晴れると良いね



今日の言の葉

「風流を探求してみよう!」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。