2013年10月09日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


大型台風到来!

被害を回避すべく、準備していた方々も多いのではないでしょうか?

うちのご近所付近も、雨戸を閉めたり、駐車場の屋根に網やロープを巻くなど、大忙しのようでした。

かくいう私も、いろいろ大忙しでした。

皆様の会話の中でも「台風来るかな・・・」と言った話題ばかりで、仕事をしていても心の中では気にかかっていたのではないでしょうか?

あまりいい気分ではないですよね?


そんな時の、「我が家流、台風時の過ごし方」

1.「台風」という言葉をNGワードとする。

2.その代り、アメリカ流に台風に名前を付ける。

3.NGワードを言った場合、ほっぺにチューをする(笑)


とりあえず、台風の名前。

アメリカでは、なぜかしら女性の名前なので、うちは男性名に。

命名「なりひら」

これは、私が今読んでいる本の主人公、平安時代の歌の名手であり、プレイボーイで有名な在原業平(ありわらのなりひら)から命名。

なかなか風流な名前(#^.^#)


で、スタート

「なりひら、いつ来るかな?」

「なりひら、強そうだけど、大丈夫かな?」

「なりひら、早く温帯低気圧になればいいのに」

『台風』→『なりひら』に変わっただけなのに、何となく気分が和みます


こんな感じの会話が続いた頃、子供が言ってはいけないNGワードを言ってしまった

「ほっぺにチューだよ〜ん

うふふ〜

約束通り、チューしてくれるかな〜(^_^;)


* 本来、台風を楽しむようなことをするのは不謹慎なことですが、いかなる状況でも何かしらの明るさが必要だと思い、あえて書きました。



今日の言の葉

「楽しくない状況でも、明るく生きよう!」

佐賀 小城市 オアシス整体院でした。