2013年09月24日

佐賀 小城市 オアシス整体院より


お彼岸も中日を過ぎましたね。

連休中は、お墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか?


お彼岸中ということで、私のご先祖様、今は亡き母親のお話をしたいと思います。

私の母は、大らかというか、根っからのお人よしタイプでした。


そんな母だったからか、大きくなってからは私が風邪で寝込んでも、あまり心配することなく、のほほ〜んとしていました。

そして、私に「貴方は、音楽を聴いていたら、風邪が治るから〜」と、呑気な事を言ってました。

「そんなバカな…」

当時の私は、母親の呑気さに呆れていましたが…


母が亡くなって数年経ったある日、凄いニュースを聞きました。

それは「好きな事をしている時、免疫力が上る」というニュースです。

人は、ストレスなどで免疫力が落ちている時、風邪をひきやすくなったり、アレルギー症状が出やすくなるそうです。

逆に、人間は好きな事をしていると、リラックスしたり楽しいと感じてナチュラルキラー細胞が活性化して免疫力が上がるそうです。

つまり、身体に入ったウィルスを、このナチュラルキラー細胞という細胞がやっつけているそうです。

私にとって好きな事、リラックスできる事は音楽を聴くことだったので、風邪をひいた時、知らず知らずのうちに、ナチュラルキラー細胞が活性化して、悪いウイルスを撃退していたのでしょうね。


いい加減な母親…と思っていました(そこが心和むという一面もありました)が、母は私の事を良く見ていたのですね。

皆様の親御さんも、そうではないでしょうか?

親は子供の事を、よく見てます。

そして、よく考えてくれていますね。


今日の言の葉

「親の言葉に耳を傾けよう!」


佐賀 小城市 オアシス整体院でした。