小城高校の卒業記念展に行って来ました。

小城高校書道部の指導者であり、私の尊敬する白雲先生は、 「書を通して己の内面を磨き、周囲の人達に愛される人間性を育む」という指導方針を貫いてきたそうです。
そして、書の道に志す高校生は技術以前に「素直なこころ」を持ち続けることが何より伸びる秘訣であると、部員達に説いているそうです。

その指導方針に感銘を受け、白雲先生のお言葉を3年生の方に書いて頂きました。


KIF_2597.jpg


書の道だけでなく、どの道でも、成長するためにはまず「素直なこころ」がないと、どんな良い指導も心に響きませんね。
私も見習って生きて行こうと思います。

作品展では白雲先生のご指導が行き渡った良い作品ばかりで、訪れた多くの方が感心してらっしゃいました。

ありがとうございました。


今日の言の葉

『素直なこころ』


佐賀 小城市オアシス整体院より