2012年12月20日

佐賀 小城市 オアシス整体院より

九州も真冬並みに寒くなって来ましたね。

どんなに寒くても私は毎朝、空気の入れ替えの為に窓を開けるのですが、今日は窓が凍っていました。

寒いと身体も冷えて、動きも悪くなりますね。

そこで私がおススメしている冷え解消法は「生姜紅茶」です。
ここ数年、女優さんやモデルさん達の間で流行っているのですが、手軽で効果的な方法をご紹介したいと思います。

まずは親指の第一関節くらいの量の生姜をすりおろし、カップに入れす。
そこにお好みの紅茶を注ぐ、あるいはティーパックを入れお湯を注ぎます。
お好みの量の黒砂糖を入れ、カップをレンジで温めます。

生姜も紅茶も黒砂糖も、東洋医学では“陽”の食べ物で身体を温める効果があります。
生姜にはジンゲロールという成分があり、身体を温める効果がありますが、加熱するとショウガオールという成分に変わり、更に手先などの末端からも温める効果があります。


KIF_2437.jpg


つまり生姜紅茶でより冷えを解消しようとおもったら、“生姜を加熱すること”なのです。

これは湯豆腐などにも応用できます。
レンジで温めるだけで効果がアップするなんて嬉しいですね!


先日、近くの直売所で大量に生姜を買いました。
1キロ位入って、なんと200円!!!

KIF_2439.jpg


ぬれ新聞紙にくるんで冷暗所で保存したら結構もつと思います。
または効果が少し落ちるのですが、冷凍して、そのまますりおろしても良いかと思います。

何日で使い切れるかな?

皆様も生姜を使って“冷え解消”してみて下さい!


   今日の言の葉

冷えは万病の元