2012年12月16日

タマネギで血管から若返り! 

小城市オアシス整体院より、健康に関するお得な情報をお届けいたします。

誰もが「若く見られたい」と思っているもの。
しかし、同窓会などの集まりで、皆それなりに歳を取ったと思いませんか?
気持ちの上では自分だけは若い頃のままでも、同級生を見ると自分の年齢を考えずにはいられないのが現状ではないでしょうか?
「昔は〜だった」と言っても、若い頃の自分が戻って来ない事は、自分自身が良く分かっていると思います。

そこで、若返り効果が期待できる、「太陽タマネギ」をご紹介します。

誰もが注意!血管の機能低下
「血管の機能低下というのは自覚症状がありません。
この状態を放置しておきますと、将来的に心筋梗塞あるいは脳梗塞といった重大な疾患につながってくるんです。
若い頃はしなやかで弾力のある血管も、加齢とともに弾力さを失い硬くもろくなっています。
さらに、飲酒・喫煙・肥満なども悪影響を及ぼしますが、程度の差はあれ、誰もが血管の機能低下をおこしているのです。

しかし、最新の研究で朗報が! 広島大学 再生医科学部門 東幸仁教授  「血管というのは1か月くらいで若返ることがわかってきました。
他の臓器に比べて血管というのは、しっかりとしたケアをすれば非常に早く若返ることもわかってきました。
血管を若返らせた食材こそがタマネギなのです。広島大学の東教授によると、タマネギに含まれる“ケルセチン”が血管の機能を改善するのに大きな効果を発揮するというのです。
北見工業大学 応用研究推進センター 山岸喬特任教授 「ケルセチンは植物に含まれる黄色の色素です。ポリフェノールの一種で強い抗酸化力を持つ。
野菜は果物に含まれていますが特にタマネギには多く含まれています。」
アメリカ農務省のデータによると、野菜や果物のなかでタマネギがダントツに含有量が高いことがわかっています。
このケルセチンでなぜ血管が若返るのでしょうか?
広島大学 再生医科学部門 東幸仁教授  「ケルセチンが血管内皮の機能を高めるからです。」
血管の最も内側に血管内皮細胞という薄い細胞の層があり、そこから様々な指令が出されます。この血管内皮が正常であれば血管が柔軟に拡張して血流もスムーズな状態に。
しかし、血管を老化させる活性酸素が増えると、血管内皮機能が低下。
血管は縮まって弾力を失いそれが動脈硬化につながるのです。
広島大学 再生医科学部門 東幸仁教授  「タマネギに含まれるケルセチンという物質これは強い抗酸化作用をもっています。
抗酸化作用というのは、活性酸素を除去してくれるものですけれども、それによって血管内皮機能が高まり血管がしなやかになり血管年齢が若くなるということにつながります。
タマネギエキスで血管内皮機能が改善
※平均年齢44歳の男性(22名)が1か月間毎日摂取した実験結果. つまり、ケルセチンたっぷりのタマネギを食べれば血管年齢が若返るということが証明されたんです。

<摂取の目安> 1日あたり タマネギ200g 中1個 ケルセチン激増!血管若返りタマネギ 北見工業大学 応用研究推進センター 山岸喬特任教授 「ケルセチンは茶色の外皮に多く含まれています。
私達はそこを捨てて白い部分を食べています。
実は、皮をむいたタマネギを1週間でケルセチンを約4倍に増やす方法があるんです。」

<ケルセチンを増やす方法> タマネギの皮をむき、約一週間日なたに干しておくと、タマネギに含まれるケルセチンの量が通常のタマネギの約4倍に!. 日光に当てたタマネギなら・・・ <摂取の目安> 1週間 日光に当てた 太陽タマネギ 1日 1/4〜1/2個  (TBS はなまるマーケットより)

人は、血管を通して栄養を送ります。
血液の循環が良ければ、身体の隅々まで栄養が行き渡り、若返り効果があるということです。

しかし、身体の歪みがあれば・・・せっかくの血行が滞ってしまう事になりかねません
実際、某大学病院でも「猫背が心筋梗塞の一因」と言われています。
つまり、身体の歪みが血液の循環や酸素の循環(呼吸など)にも影響しているのです。

また、身体の歪み(猫背などの姿勢の悪さ)は老けて見られます。