2012年08月30日

肩こり、全身の痛み、シビレの原因の一つに「首の歪み」があります。

首(頸部)には私たちが生きて行くのに非常に重要な気官がたくさん集中しています。

食べ物が通る食道、空気が通る気管、心臓から脳に血液を送る頸動脈。

頭を支える頸椎の中の脊髄の中には脳からの指令を全身に伝える神経の束が通っています。

どれも私たちが生きるために欠くことのできないものばかり。

だから首にトラブルが起こったら全身に症状が起きるのは当然です。

30代くらいから、誰でも首の関節や筋肉は衰え始めます。

更に現代では、パソコンや、車の運転など長時間無理な姿勢を続けたり、身体に合わない椅子を使ったり、いつも左右どちらか片方で荷物を持つなど、首に無理な負担のかかる生活をしていると、首は歪む一方です。

首の歪みの段階

第一段階 肩こり

第二段階 頭痛・めまい・耳鳴り・自律神経失調症など頸部に症状があらわれる

第三段階 手のシビレ、びりびり感

第四段階 顔以外の全身に麻痺が現れたりします

首が歪めば胃腸の病気や狭心症、がんや肺炎などの危険もアップするとも言われています。(ある医学博士の意見です)

当然の事ですが、段階が進めば治療にも時間がかかりますし、完治する可能性も低くなります。

上で示した病気のリスクもアップします。

たかが肩こり、されど肩こり。

どんな病気初期が治りやすく、リスクも小さくて済みます。

自分の身体は自分だけのものではありません。

お早目の治療をおススメします。