骨盤が歪む原因

1。あぐら

  必ず同じ方の足を上にするクセがある人

2.横座り

  いつも同じ方向に足を投げ出す習慣のある人

3.足を組む

  座って足を組む時、同じ方の足を上にする

こうした習慣が、腰痛・膝痛・肩こり・冷え性などの原因になっている事があります。

その理由は、股関節の歪みにあるのです。

片側に負担のかかる姿勢を続けていると、常に片側の筋肉が緊張した状態になります。

すると、その筋肉の中を通る血管が圧迫され、血行が悪くなります。

血行が悪くなると酸素や栄養が上手く運ばれなくなり、老廃物の排泄が滞るので股関節につながる筋肉がかたくなります。

その結果、更に片側に負担をかける姿勢をとらないと苦しくなります。

つまり、股関節が歪むような習慣で筋肉の付き方が変わってしまい、それに影響されて股関節の歪みがひどくなるという悪循環になってしまうのです。

こうした現象は、ほとんどの人があるのではないでしょうか?

股関節の歪みは、下半身の血行を悪くするので、足の冷えや膝痛などと関連します。

また、骨盤内の臓器の血行も悪くなるので、生理痛や生理不順なども引き起こします。

更に、自律神経ののバランスを崩したりするので、自律神経失調症、頭痛、不眠なども引き起こします。


姿勢や痛みに敏感な人は、歪みを敏感に察知する事が出来ますが、そうでない人は、症状が大きな痛みに変わるまで分からない人もいます。

私の患者様で脚長差(見かけ上の足の長さ)が3cmもあったのに、本人には脚長差の自覚が無かった人もいます。(ご本人は、腰痛でのご来院でした)

この脚長差は股関節の歪みの影響で、股関節の歪みが腰痛の根本的原因でした。

股関節の歪みを改善⇒腰痛改善となりました。

腰痛・膝痛・肩こりなどがある方。

股関節の歪みの自覚のない人も、オアシス整体院では根本原因を見つけ改善することによって痛みなどの症状を改善いたします。

ポキポキしない、痛みを伴なわない治療ですので安心してご来院ください。