2012年08月18日

不思議な事かもしれませんが、痛いところが痛みの根本的な箇所ではない事が多々あります。

そういう方に、「以前、〇〇(身体の一部)が痛くなかったですか?」とお聞きすると、痛かったけど、きちんと治療していないままになっていた」と言われます。

「職業的なものだから」とか「日常生活には問題ないから」といった理由で、痛みを我慢していて、他の箇所にも影響して、いつの間にか痛みが他の箇所にも移動していた・・・こんな方が多いです。

そういう場合、現在、一番痛いところだけを治療しても良くなりません。

最近の、患者様のケースでは、肩こり、腰痛を放置していたことから、背部痛になったケースです。

更に、股関節にも影響していて、筋肉の調子を診ていると膝にまで波及しそうな感じでした。

そういう方を根本治療しようと思ったら長引きます。

しかし、“今”やらないでおくと、将来、もっと痛みがでたり治りにくくなります。

仕事が出来るのも、遊べるのも、健康であるから。

痛みの根本治療をし、痛みか解放された自分は笑顔でイッパイだと思いますよ!

我慢しないで、諦めないで、痛みとバイバイしましょう!