2014年02月07日

佐賀 小城市 オアシス整体院です。


ソチオリンピックが開幕しましたね!

日本人選手の先陣を切って、男子フィギュアスケート 羽生結弦選手が堂々とした演技で、男子SP1位になってくれましたね!

私も、朝から、ショートプログラム(SP)での各選手の演技を見たのですが、凄いの一言です。


まずは、ロシア代表 プルシェンコ選手。

30過ぎたとは思えない、4回転+3回転トゥループの大技!

見事としか言えませんでした。

元々、プルシェンコ選手は4回転の得意な選手ですが、この年齢でこのジャンプが出来るのは神業としかいえません。

以前、ある番組でプルシェンコ選手の脇腹をみたのですが、以外にも!?プルプルしているではありませんか〜

プルシェンコ改め、プルプルシェンコ!?という感じ。(おふざけして、ごめんない)


プルシェンコ選手のジャンプは回転軸が傾いているのが特徴で、よくあれで跳んでいるなという印象だったのですが、この選手は筋肉のコントロール感覚が相当優れていると感じました。

バスケットボールが趣味とのことでしたが、普通、フィギュアスケート選手は球技には向かない傾向の身体なのですが、この選手は筋肉を適応する能力があるのでしょうね。

身体を使う脳の神経が素晴らしいのだと思います。

「身体能力」というより、「身体力」が人並み外れて良いのだと思います。


次に、パトリック・チャン選手。

緊張していたのか、不調だったのか・・・

得意な4回転ではまさかの回転不足。

身体をコントロールできてない様子でしたね。

苦手の3アクセルでもミス。

でも、この選手、元々のスケーティングレベルが格別で、立て直しも上手いので、次の個人戦では実力を発揮してきそうな予感。


で、待望の羽生選手。

身体のキレがすこぶる良かった。

体力面でも、最後までペース配分がしっかりしていたと思います。

力を抜くところで抜き、ここぞというジャンプでは程良い力加減だったと思います。

惜しかったのは、最後の3ルッツ+3トゥループ。

3ルッツで回転軸が傾いた時には、ヒヤっとしました。

しかし、ここからが羽生選手が凄いところ。

着氷までに、見事に修正。

綺麗に次へ繋げ、完璧な3トゥループを跳びました。(パチパチ←手拍子)


羽生選手へのインタビューでは「緊張していた」そうですが、そんな様子は微塵も感じさせない演技。

相当、演技に集中して、この曲の主人公に成りきって入た様子でした。

ですから表情も良かったのだと思います。


羽生選手は緊張をプラスに変える精神力があるのだと思います。

羽生選手の緊張とは、「団体戦」という国を背負った緊張だったらしいです。

東北で被災した経験、皆の為に滑るという心の綺麗さが、彼を強くしたのだと思います。

ここぞという大一番の舞台で、プレッシャーに打ち勝つ力は素晴らしいですね!


各選手が実力を発揮し、素晴らしい演技ができる事を心より願うばかりです。

これからも、楽しみに応援したいと思います。



今日の言の葉

「一生懸命に」

佐賀 小城市 オアシス整体院でした。